SSブログ

地獄(仏教)

地獄の位置は決まっていて、「じこく」がまいりました・・という意味でと考えてよく、呼ばれたら終わりのところ。その呼ばれる位置が必ず決まっている。クリスチャンと違い神に選ばれたかどうかではなく、過去という時間軸をもっとも基軸にした発想の仏教では地獄があると皆で怯える。時刻、亥というところに二重の横づけ。じこくとじごく・・・やはり「こ」というところに二重の脇付け。座標軸の反対側にいて過去を見渡したら似ていても違うところを誰かに見つけたとき。一応、地獄に堕ちたものたちを発見するかもしれない。必ず足元にはプレートの重なりもあり、人が裁かない社会は大地震などによって裁かれる。もっとおまえ達は畏れるべきだ。


いつでもジープがかっこ良くやって来て助けてくれるわけではないのさ。一応、今までは白人たちが選ばれるクリスチャンの天国に対局する地獄のものたち、そう負け犬と仏教徒はされていたかもしれないけど、今は違うよね~本当、大地震用のビルばっかりだもの。地を這う白人と黒人。うちがやったんだよね。前はよくしてやったよな。もうアメリカは嫌い。


今回も私が勝ったの。天照大神の私が勝ったのにいつまでもこう。ヤンキーはヤンキー。不良も不良。前も中学の頃だったな。負けたのは大日本帝国だけ。あれは朝鮮人の黒子。キムでしょ?正田で黒子を本物にしようだなんて。


共通テーマ:アート